階段がつきました

 

2003/04/06(日)

 本家の独り言の方にも書いたのですが、一連の話題なのこちらにも書いておきますね。

 いよいよ引越が1ヶ月前になったので引越業者を選定しようと、いくつかの業者に見積をお願いしました。僕は休みに物書きをしているので、個々の業者さんにゆっくり付き合うる時間が無いんですよね。なので、移転先の立地条件や特記事項を書いたリーフレットを準備して、荷物量だけ見てもらえれば見積が出来るように準備してました。「見積は後日FAXまたは郵送にてお願いします」って一文も書いています。

 ほとんどの業者さんはこの通りに対応して頂いて、荷物量のチェックと簡単な質疑応答で10-15分程度で見積に必要なチェックは終りました。

 が、1社だけとんでもない業者が... あぁ、今思い出しても腹が立つ。

 その業者は関東地区を中心に展開している「ダック引越センター」です。ちなみに、拙宅に来たのは千葉営業所 営業部 根本英明 と言う担当でした。

 その営業はくるなりいきなり態度が悪い。と言うかやる気ないし、見積もりは後日ってお願いしても「それは出来ない」って言うし、他の業者の悪口は言うし、競合はどこかって聞くから教えたら「そんな事じゃ営業やる気無くします」とか言い出す始末。それじゃお引き取り下さいって言ってるのに「電話貸して下さい」ってどこかに電話して見積金額の打ち合わせをしてる。それに付き合うのが嫌だから後日って言ってるんだけどな。挙げ句の果てには「うちでは出来ません」だと。じゃさっさと帰れよ。 無駄な時間を使わせるな。俺は客だぞ!! おまえさんのやる気のために見積依頼してるんじゃない!! どれだけ見積取ろうが俺の勝手だろうが!! 何様のつもりだ!! あぁ、頭に来た。

 ひとりごとにこんな事を書いたら、メールで「私もダックを使いましたが、もう二度と使いたくないと思ってる一人です」ってメールが何通か舞い込んできました。(結構皆さん読んでるのね ^^;)

 そんなにひどい業者なのかとサーチエンジンで検索したら... 結構色々叩かれてますね。その中に「その場で契約を取るように指導されてるんじゃないか」と言った興味深い書き込みがありました。

 そう言われてみると、2回目の電話の時に「今日はお客様の都合で契約が出来ない....(この直後来客で何を話していたかは不明)」って言ってたのを思い出しました。んっ、そう言えば、見積をする前に「大幅値引きがあっても即決は無理ですか」って聞いてたな。 もちろん僕は「ありません」とキッパリ(笑)。
 ひょっとすると... とんでもない金額(僕がちらっと見た数字は他の業者が出した見積の5倍程近くの金額を書いていた)を出して、その後に大幅ディスカウント。大幅値引きで 割安感を出して即決に持ち込む方法なのかな.... まぁ、商法に抵触する方法じゃないですけど、その通りだとしたらかなり強引ですね。
 僕が強引にクロージングするのなら「今月の売り上げが目標にクリアできていないので、即決して頂ければ、赤字覚悟の特別割引でやらせて頂きます」とか、「他の業者も見積金額は大差無いですが、ここまで値引きできるのはウチだけです。ただし、即決して頂ければの話ですが...後でお電話頂いてもダメですよ」とかで、「今だけ」とか「即決で」とかの言葉でデコレーションした「特別割引」を連呼しちゃいますね。
 でも、この手の「契約を急がせる」ってやり方は、僕が一番嫌いな営業アプローチだったりするんですけどね(笑)

 最終的に決めたのはドラえもんの「アート引越センター」です。次点で象さんの「松本引越センター」もいい線行ってました。他の会社もかなりがんばってくれた のですが、ちょっと金額的に及ばす。ドラえもんと象さんはほとんど僅差だったのですが、僕の知り合いが象さんで引っ越ししてなかなか良かったって評判だったので、じゃあ人柱でドラえもんにしてみるかってノリでした(笑)。インターネットで検索してもどちらも悪い評判は皆無でした。ごれから引越業者を選定される方、ドラえもんと象さんはお勧めですね。ドラえもんの方は引越が終わったらまたレポートします。

 話は変わるのですが、先週書いたキッチンの見積金額が違ってきた件ですが、ブライトホームの社長さんと担当営業が説明に来ました。細かい話を聞いても意味がないので「最終見積から当方の希望でグレードアップした追加金額以上は払うつもりが無 いです。外構は他の業者に依頼したのでその分は減額されるはずですね。最終見積からの差額明細を出して下さい。そいつで今後お話しをしましょう。とんでもない請求書出されてもお支払いできません 。ちなみに金額が違ってたのは2回目ですから、信用はガタ落ちですよ」って話をさせて頂きました。今後は金額ベースのお話の時は社長さんが必ず 同席されるって事で話は収まりました。めでたしめでたし... かな?

 どうやら、とんでもない見積金額の件は担当営業から社長さんら報告されてなかったみたいで、担当営業は社長さんからこっぴどく怒られてました。

和室の明かり取り窓その1です 和室の明かり取り窓その2です
階段がつきました。これで足場から2Fにあがらないくてもいいですね(笑) 階段を下から見上げた図です
階段を2Fから見下ろしたの図です
C形になってるのがわかります?
キッチン部分と階段を隔てる壁が出来ましたね
リビング側の壁はこれからみたいです
ビニールシートを張ってから壁を取り付けるんですね
階段上の天井段差はどうやって仕上げるのか楽しみです
パイプスペース以外は壁に覆われています 良く見ると天井もほとんど張られてますね
んっ、向こうに見えるアレは何だ?
天井埋め込み式のエアコンだったのね
もう取り付けてあるのか
エアコンのパイプは壁の中を走るのか
リビングの壁も大分張り終えてますね 前回ブレブレだった書斎の集中配線です
銀色の針金はケーブルを通すための物かな
ウオークインクローゼットです
女房に言わせると「思ってたより狭い」だそうで(^_^;
クローゼットです
脱衣所の窓です
洗濯機用の水道が来てますね
外壁のアクセント部分
壁に取り付けられた壁内の空気を逃がす換気口なのか、デザインなのか... 窓枠はパテで仕上げられています
おっ、雨樋も付いてる こっちにも雨樋が付いてます
あれ、良く見ると瓦を止めている釘が少し甘いですね ほら、少し浮いてるけど、大丈夫なのかな?
パイプスペースの中には換気バイブ以外に様々なケーブルが収容されます 1Fと2Fの間にも配管が走っています

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.