着工

 

2003/02/08(Sat)

 1月はえらくドタバタとしました。まずは1月早々にトステムのショールームに行って内装材を決ました。こいつが丸一日がかりなんですょ。朝行って、終わったのが19:00過ぎ。特に水回りは女房が色々気にしてて、ここだけで3時間近くかかりました。
 おかげで何とか内装が決まりました。既に予算オーバーしているので安い方か見ていくから話は早いです(苦笑)

 それと、マンションの売却も決まりました。これで上物の融資を申し込めますね。

 さて、数日前に上物屋さんから最終的な見積もりが上がって来たので、金額を見ると...「なぬ。ちょっと洒落にならないぞ」金額になってました。既に予算オーバーしているって話もしたし、切り詰めるために内装も最低ランクに近いチョイスをしたにもかかわらず大幅増額。 ちょっと、どういう事ょ? 更に工事は先週からはじまっているのに着工後に大幅オーバーの見積もり持って来るってどういう事ょ。
 頭に来て「こんな金額払えるわけないでしょ?」って文句言いに行って来ました。上物屋さんは謝るばかりで「金額頑張ります」との言うばかり。まぁ、10日に再見積が来るのでその金額見て今後の動きを考えましょう。一難去ってまた一難って感じです (-.-)

 気を取り直して、現場を見に行って来ました。もう基礎工事がはじまってますね(^^)

僕の名前が入った看板が(^^v
無事建ってくれる事を祈るのみ...
ベースのコンクリートは既に打ってある様です。これから土台を作る所みたいですね
基礎工事で取り除かれた土が山積みになってます
お隣も地鎮祭したようですね。
土台の枠はこんな感じで固定しています
出っ張った部分が書斎になります。パイプ類には発泡スチロールがかぶせてあります 基礎部分にはビニールがかけてあります。コンクリートは急激に乾燥すと強度が落ちるので、その防止なんしょうかね?
ちなみにコンクリートは乾いて固まるわけじゃなく、化学反応で固まります。なので、固まりきる前に乾燥すると強度不足になっちゃうんですね。
お隣と比べると、前面が大分後ろに下がってますね 後ろは大体同じくらいですが、書斎部分がギリギリまで下げてあるのがよくわかります

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.