Home > MURA のひとりごと

2012年2月のひとりごと


2012/02/18 機械翻訳搭載してみました

少し前に、国外の方から「うちのサイトを英訳して情報発信してくれ」ってメールが届きました。
でも、英訳してくれと言われても... (汗

世の中は不思議なことだらけ」blog を書かれているラムさんから「それなら Microsoft Translator Widget 使えば良いんじゃない」ってアドバイスとを頂き、Microsoft Translator Widget を設置してみました。

Microsoft Translator Widget とは、主に Blog パーツで、他言語へページを機械翻訳をしてくれます。一度翻訳モードに入ると、Translator Widget を設置しているページなら移動先も翻訳されますので、ページごとに翻訳する必要が無いのが良いですね。
逆にいうと、全ページに Translator Widget 設置しなきゃいけないって意味でもありますけど(これが結構大変でした)

トップページには目立つ所に Translator Widget おいていますが、それ以外のページにはページの一番下に配置しました。
Translator Widget を非表示設置することもできるみたいですが、うちのサイトはサーチエンジンから飛んで来られる方が大半なので、全ページ表示設置にしています。

設置方法とか、その他詳しい事は、ブログパーツ「Microsoft Translator Widget」 と、Microsoft Translator Widget の CTF機能を見てください。

 

2012/02/18 外は銀世界

今年の冷え込みは厳しいですね。先月ので電気代は過去最高を記録しちゃいました orz

今年に入って、既に1度積雪があったのですが、昨夜の霙が雪になって今朝は銀世界です。
ガジェット読みで 7時杉の外気温 -1度。書斎室温も 14度だったので、たまらずエアコン ON。これで電気代が...

外は銀世界

 

 

Copyright © MURA All rights reserved.