2010年1月のひとりごと


2010/01/03 神社へ

昨日散歩がてらに行った神社が長蛇の列だったので、今朝(7:00頃)に行くことにしました。
外気温が氷点下で、車のフロントガラスに霜が... 水をかけるとみるみる凍ってしまったので、ぬるま湯で解凍して出発。

到着すると、さすがにこの時間は人が少ないですね。破魔矢を返納しようとしたら... あれ? 返納する所がない? 社務所もまだ開いていないし... 周りを見渡すと、仮設テントの机にお札がこんもりと置いてあります。同様の境遇になった方が置いて行ったんだろうな。仕方が無いのでこれに混ざることにしました。

女房が参拝しようとしたら... 賽銭箱がガラス戸の向こうにあって賽銭が入れられないw とりあえず手を合わせるだけ合わせようとガラス扉に近づいたら、賽銭を入れられるようにガラス戸の一部が開口していました(笑)

昨日の神社
鳥居の外まで長蛇の列になっていたのでUターン
今朝の神社
早朝だとさすがに人がいない
以前社務所があったところは駐車場に
でもここに車止めたら鳥居くぐれないんですけど
新しい社務所
まだ開いていません
賽銭箱がガラス戸の向こうに
でも賽銭が入れられるようにガラス戸には開口部がw
 
朝日が昇ってきました    

 

2010/01/01 初日の出

あけましておめでとうございます。2010年は波乱の予感がしていますが、今年もよろしくお願いします。

大晦日は、お隣さんが遊びに来てワインパーティをしました。早い時間から飲み始めると、お約束で 21:00 頃にはおねむになってしまい、年越しは布団の中で爆睡していました。(布団年越しも毎年恒例)

今年の元日は、部分月食と初日の出のダブルイベントですが、月食は少し欠けた AM3:00 頃に女房におこされて、少し欠けはじめたところを見てまた寝ちゃいました ^^;
# 8% 食だったのですね。もう少し欠けるかと思っていたのですが、ニュースを見て初めて知りました

今年も恒例のベランダからの初日の出撮影しました。Windows 7 の天気ガジェットで外気温1度で快晴

日の出前 今年も車には霜が降りています
もう少しでベランダにも朝日がさします
(毎年これ撮っているな ^^;)
近所の建物にも朝日が
向かいの家の屋根から昇る初日の出    

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.