2009年7月のひとりごと


2009/7/26 ついに公式「3月末間に合いません」宣言

7/23付で、トヨタが公式に「プリウスを注文しても補助金期限の3月間に間に合いません」宣言をしちゃいました。
僕が注文したのが7/20なので、ギリ間に合うのかな?
これを受けてか、関係各省庁が延長をにおわせるコメントを出しています。が、選挙対策のような気もしますし、政権交代が起きればどうなるか分かったものじゃないので、期待せずにいましょう。

おまけで貰ったプリウスのミニカー
チョロQみたいに、後ろに引っ張ると走ります
   

 

2009/07/21 プリウスにしてみました

今までスポーツタイプのターボ車ばかり乗り継いでいたのですが、この数年「欲しい」と思える車が全く無く、機構の面白さから興味本位でプリウス試乗したのが今月の11日です。

試乗する前はもっさり加速のいかにもエコカーなんだろうなと思っていたのですが... しっかり加速するのに驚いてしまいました。足回りもしっかりしているし、ステアリングフィーリングもなかなか良いです。
ディーラーの周りをぐるっと一周して戻ってくる時には「これ欲しい」って気持ちがしっかり植えつけられていました(笑)

構成決めて、昨日再見積を依頼しにディーラーへ。製造ラインを増やす計画があるそうで、ひょっとすると3月末に間に合うかもしれないって言葉にグラグラ
見積もりだけの予定だったのですが、注文しちゃいました ^^;

グレードは、G ツーリングセレクション(上から2つ目)
車体色赤に、レーダークルーズコントローラとディーラーオプションナビにリア/サイド/フロントカメラ付けました

公式納期回答は4月上旬ですが、なんかの間違いで助成金に間に合ってくれないかなと淡い期待をしていたり ^^

 

2009/07/19 TV と洗濯機入れ替え

TVと洗濯機の交換が終わりました。

TV(VIERA TH-P50V1)の画質や操作性は文句無いのですが、音質が今ひとつ良くないです。
量販店で画質はチェックしたのですが、音質チェックをしていなかったのが悔やまれますね(涙)
以前使っていたブラウン管式37型TVの方がフラットに音が出ており、音質低下に落胆気味です。感覚的には、中音の少し高いあたりの音域がスカスカなのと、少しこもり気味の音質で、音の広がりにも欠けているって感じです。

最初は薄型筐体なので、スピーカーエリアが取れないのが原因かと思いましたが、TVのオーディオ出力をAVアンプ経由で外部スピーカーから出しても同様な音質なので、DAコンバーターの問題ぽいです。

ビエラリンクもディーガ操作の一部だけなので、ディーガのリモコンは手放せません。

Neo PDP とは言え、プラズマなので発熱量はそれなりにあります。ブラウン管式 TV より若干発熱量が多く感じます。
普及価格帯製品として考えると出来の良い製品でが、音質が玉に瑕って感は否めませんね。

既設の37インチの手下ろしと、一緒に買ったドラム式洗濯機も手上げが出来ないそうで、吊り搬入出しました。吊り上げ作業が開始されると近所の子供たちが物珍しげに集まってきました。

37インチブラウン管TV 50インチプラズマ
古い洗濯機 ドラム式洗濯機
洗濯機吊り上げ中 TV搬出中
宙吊りのTV    

 

2009/07/17 NGN に思う

NGN経由のインターネット接続が、第2案(トンネル方式)と第4案(代表ISP方式)の2本立てに決まりそうです。
でも、これってIPv6 NATを使うとか、インターネット接続を実装するISPを3社に絞るとか妙な仕様なんですよね。シンプルで自由な接続性を目指しているインターネットが、NGNによってねじ曲げられようとしています。

そもそも、NGNがGUA(IPv6のグローバルアドレス)をNGN網内に割り当てマルチプレフィックス問題を引き起こしたのが諸悪の根源で、更にNGN内のアクセスをエンドユーザに提供しようとしているのが追い打ちをかけています。
NGNがULA(IPv6のローカルアドレス)にしているか、今のNTT東西地域網と同様に中継閉域網としていればこのようなややこしいことは起きないんですけどね。

根本的な設計が悪いのに、無理やり運用に乗せようとするのは勘弁してほしいです。

NGNが、こののままの仕様でゴリ押しするのなら、NTT以外からIPv6インターネット接続品目が出てくることを祈るのみです。(某ISPは一般向けのNGNを使わない品目を計画しているらしい)

IPv6インターネット接続を本気で担うつもりなら、今のNGN仕様を一度白紙撤回して、ULAで設計しなおすか、中継網に徹する仕様にしてほしいものです。

 

2009/07/12 地震でも来るの?

ここ1週間地デジがブロックノイズになっています。

特に 東京MX が酷かったのですが、他の局もブロックノイズになってきたので、受信レベルをチェックしたら... 当初の半分くらいまでに落ち込んでいました。

ウチは地デジ本放送前から受信開始していたので、電波を探すためにエモテータ搭載(アンテナ方向をコントロールできるタイプ)にしていたので、アンテナを振ってみたのですが受信レベル上がらず。

コネクタが接触不良なのかと全屋内コネクタの再接続してもダメ。
ブースターが死にかけているのかとリセットや、ブースターを外してダイレクト接続してみたのですが、これ効果無し。
どうやらアンテナそのものがダメっぽいので、電気屋さんに連絡して点検しようと思ったのですが...
今朝 MX でチェックしたら受信レベルが上がっている???

太陽風の影響なのか? でもピークはもう少し先のはずだし... ひょっとして地震前兆の電磁波乱れ??

うーむ、しばらく様子見です。

 

家電製品リプレース時期?

家電製品が一斉に死に始めました。先週は掃除機を買い替えたのですが、とうとう洗濯機もダメっぽ orz

エコポイントもあるので TV も買い替えろとプレッシャーかけられているので近所のヤマダ電機に現金を持って行ってきました。(現金特価ってプライスカードがやたら最近増えているので)

丁度セールをやっていたみたいで、洗濯機はインターネット通販価格にかなり近づいていました。
TV は高めの設定だったのですが、値切り倒して何とか予算内にw

来週の土曜日に設置に来ます ^^v

ちなみに、購入したのは...

掃除機: シャープキレイオン EC-VX200
洗濯機: 日立 ビッグドラム BD-V3100R
TV: パナソニックVIERA TH-P50V1

となりました。

 

プリウス試乗してきました

予想では、スカスカ加速でガッカリを想像していたのですが、意外や意外しっかり加速しますね。
ターボでガツンって感じの「この加速がたまらない」って感じはさっぱりありませんが、低回転トルクが有利なモーターと中回転から有利なエンジンが上手い具合バランスしていい感じの加速をします。

以前試乗したプジョー308CCは、アクセルべた踏みしてもさっぱり前に進まないって感じだったのですが、プリウスは市街地用途なら十分って加速しますね。
ノーマルモードだと若干アクセルレスポンスにもっさり感が残るのですが、パワーモードに切り替えるとしっかり加速します。
高速エントリーでもこれなら十分流れに乗れますね。

ステアリングフィールや足回りもカチッとした感じで僕好みです。

コックピットの質感もなかなかで、これ良いかもって一台でした。
そりゃ、この作りなら売れるのもうなずけます。

補助金は来年3月に終了するので、どうあがいても間に合いません(納車がもう間に合わないそうな)が、エコカー減税はまだ続くので、買い替え候補としては良いかもです。

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.