2006年1月のひとりごと


2006/01/24(火)

 おっ、Amazonでまたトップに躍り出ている ^^

 上位カテゴリーの「コンピュータ・インターネット」でも71位 (@_@; でも、何故か「OS」カテゴリーにはランクインしておらず(AmazonではWindows Server 2003はOSではなく、ネットワークカテゴリと考えているっぽい)

2006/01/22(日)

 関東ではこの土日に積雪を記録しました。5年ぶりの大雪だそうです。拙宅界隈も見事に真っ白。夜には気温が下がって凍結しそうなので日中にせっせと雪かきです。 明日は筋肉痛が... ^^;

 それにしても、久しぶりのひとりごとです。完全に更新サボってました。

 さて、サボっていた間に起きたハイライト(?)を2点

 去年発売になった2003本なのですが、Amazonでも上位に顔を出すようになってきました。かなり乱高下していますが、時々「ネットワーク」(何故かWidnowsカテゴリーには2003の本はエントリーされていません)で瞬間最大風速トップ3に入っています。(キャプチャは2005/12/12に撮ったものです)

 話は変わって、今日から拙宅の回線がニューファミリーからハイパーファミリーに変更になりました。 キャンペーンと称してニューファミリーからハイパーファミリーへの工事費用その他は一切不要だそうな。
 NTTにしてみれば設備を混在させるより、統一した方が管理的/コスト的に楽にはなるのは理解できるのだが...
 ハイパーファミリーは良い評判を聞かないので、乗り気ではなかったのですが「ご協力をお願いします」と何度も電話で言われて渋々了承しました。

 足回りが1Gbpsになるので大幅に早くなりそうに感じますが、ONUからの出力はニューファミリーと同じ100Mbpsなので差はありません 。検索エンジンで調べても、逆に遅くなったとの意見ばかり目につきます。
 それでも、理論的には早くなるはずだから... ひょっとして... なんて淡い期待をして工事開始。

 工事が終わって、USENの速度計測でチェックすると、工事前が50-70Mbpsだったのに対して、工事後は40-50Mbpsと見事に速度ダウンです。工事でフレッツスクエアの速度チェックをしていましたが、こいつが60Mbps程度しか出ていません
 工事担当者に遅くなった旨を伝えると「今回の工事はNTTの都合なので... 申し訳ありません」と言ってそそくさと帰ってしまいました。

 こんな事なら、遅くなった場合は元に戻してもらうって条件付きで工事を了承すれば良かった...
 これまで何度もNTTにダマされて散々懲りているハズなのに、一向に学習効果が出ていないMURAでした orz

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.