2004年12月のひとりごと


2004/12/27(月)

昨日原稿を書いていたら衝撃的なニュースがラジオから流れてきました

スマトラ島沖で強い地震があり甚大な津波被害が出ていると... インド洋の出来事なので日本に被害が及ばないためか冠水による通信麻痺で情報が入らないせいか日本ではあまり報道されません。(日曜日はニュース番組が少ないからか?)

僕が2度行ったモルディブでは現地時間で9:30。丁度朝食が終わってビーチでくつろぎタイムの頃です。

津波は海岸に近づいて海底が浅くなったり、入り江のように狭くなったりするとそのエネルギーが集中して海面から高く立ち上り凶暴化します。

モルディブはインド洋に浮かぶ小さな環礁群でリーフからいきなり深海へと落ち込んでます。このため津波のエネルギーは集中せずにうねりのまま通過するのではないかと想像します。

それでも巨大地震のからダイレクトに膨大なエネルギーを受け取った海水は海面をかなり持ち上げて大きなうねりとして移動しますから海抜の低い島では地面は完全に冠水してしまうでしょう。丁度風呂に水を張って栓を抜いたような感じではないかと思います。

海水が海岸線を越える時に水流が起きますが、映画で見るような激流ではなかったかもしれません。水没による停電で通信設備の麻痺が起こっている今はただただ被害が少ない事を祈るだけです。

情報が入っている国では多くの方の人命が奪われていると報道されています。

命を落とされた方のご冥福をお祈りします (-人-)

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.