2003年8月のひとりごと


2003/08/02(土)

  8月になったというのにまだ関東は梅雨明けしません。どうなってるのって感じですね。話しによると8月に梅雨明けがずれ込んだのは5年ぶりらしいです。と言う事は最近もあったみたいなのですが、全く記憶になかったりします (^^;

 記録的に日照時間が短かく、平均気温が低いにもかかわらず、隣の空き地は草達は元気そのものです。ひまわりなんか良く育ってたり... (笑)
 元々自然が多い所で育ったせいか、草木が生い茂ってるのは好きなので気にはならないのですが、エアコンの室外機が草に埋まっちゃいました。こいつを何とかしなくちゃいけませんね。

 除草剤を撒いてはみたのですが、さすがにここまで育っちゃうとさっぱり効果がありません。鎌で刈り取るしかなさそうだなぁ...

ひまわりが綺麗ですね こいつは人の背丈より大きいです
草に埋まった室外機 隣は草むらになってますね

2003/08/17(日)

 今年の夏はどうなってるんでしょう? 梅雨明けは 8/2 になるし、いつもならお盆真っ最中は「今年も暑いねぇ」って言ってる時期なのですが、今年は冷夏と言うよりマジ寒いです。体感的には10月の下旬あたりですね。

 書斎はパソコンが熱源になってかなり高温になるのですが、ここ数日エアコンを入れなくても30度を超えることはありません。今でも27度と快適な室温を保ってくれてます。

 ここんところ連日雨続きで、梅雨明け宣言は嘘だったのかって状態が続いています。良くもまぁ飽きずに降るなぁってくらい降ってますね。夜は短パンとTシャツで寝てたら寒くて目が覚めるって始末。明け方新聞を取りに出て、ちょっとでも雨に濡れると寒くて震えます。どう考えても夏じゃないですね。海の家とかさっぱりなんだろうな。15日過ぎたからクラゲシーズンだし...

 お盆休みに火星観察を予定していた人はがっかりでしょうね。僕は明け方雲が薄くなった時に何度かみましたが、普通の人が起きてる時間じゃないことが多いので... 見た人は少ないんだろうなと ^^;

 農作物もかなりヤバいです。日照時間が極端に短いのと平均気温がえらく低い。
 唯一助かったのは関東に電力を供給している原発が一斉に点検運転停止しちゃったので、夏のピーク電力供給が危ぶまれていたくらいですね。この冷夏でエアコン稼働率ががっくり下がって、今のところは停電の心配が無くなっています。でも、太平洋の向こう側に影響が出たのかは知りませんが(出る訳ないだろぅ :-p) NYは大停電になっちゃいましたけどね (^^;

 隣の空き地は過日持ち主が草刈りに来て、ひまわりを残して綺麗さっぱりと刈り取られました。草刈りの後を歩くと、バッタやらコオロギがいっぱいぴょんぴょんはね回ってます。秋が楽しみですね。
 今年は蝉の声をほとんど聞かないのですが、庭先とかベランダに亡骸が良く落ちてます。あまり鳴かないだけで、ちゃん生息しているので一安心です。来年は元気な鳴き声聞かせてくれることでしょう。

綺麗に刈り取られました 残るはひまわりだけ

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.