2003年2月のひとりごと


2003/02/09(Sun)

 さて、2月になってしまいました。プライベートタイムは去年の年末あたりからバタバタとしていまして、物書きの方がさっぱり進まないです。
 なしてバタバタしてるかと言うと.... 家を建てようかな~なんて目論んでるからなんですね (^◇^ヾ

 僕も気が付くと僕もいつの間にやら40の大台に乗ってしまいました。ふと、考えると今住んでるマンションが築25年で、鉄筋コンクリートの建物の寿命が60~100年あたりだから... 昔の工法で立てられたマンションなので、耐用年数を50~60年として考えると... 残り25~35年の寿命。そうすると建物の寿命を迎えるのか65~75才... うっ、まだ生きてる可能性が高いじゃん (^_^;
 まぁ、うちのマンションは管理が行き届いているから限界の100年くらいまで行くかもですが、その間に一度は大地震があるハズなので、鉄筋コンクリート構造物は構造的に弱体化するハズです。震災直後に神戸に行くことがあって神戸のマンションがどの様な被害を受けたか見ていますが、倒壊をまのがれても、基本構造である鉄筋は寸断されてしまい2度目の大地震には堪えられないって建物になります。

 って事は、大地震が来る前に今のマンションを離脱する方がいいな...

 新しく家を建てるとして、定年までの年数を考えて支払い可能金額をはじき出すと...うっ、今を逃すと家建てる事は不可能だって結論に達しました。
 収入が無くなって(年金なんか当てにならないし)住む所に困るほどみじめな事はありませんからね。

 もっとも、事の起こりは AWM をフルに鳴らすには一戸建しかないなって漠然と考えはじめたのが最初なんですけどね(笑)

 という事家建てる事にしたんですょ。家建てるお話しは既にある程度コンテンツ書いてたりします (^◇^ヾ

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.