2002年5月のひとりごと


2002/05/05(Sun)

 毎年恒例でゴールデンウィークは物書きしてます。去年の11月締め切りの本がまだアップしてないんですね (^_^; 追い込めど中身が濃いのでなかなか進まないです (^_^;
 いやぁ、それにしても関東は暑いです。只今室温27.3度。短パンTシャツになって書いてます。

 最近 ETC を買っちまいました。車に積んでるカーナビがパナソニック製なので、そいつに接続できるタイプです。まだ接続してませんが、これで今年の帰省は楽になるかな... いつもはハイウェイカードで支払っているのですが、有料道路とか面倒臭くて... 人力ETC(女房の財布)で支払うのですが、これが時々シャットダウンしてたりするもんですから... (笑) カーナビ&ETCで女房が爆睡しててもこれで大丈夫ですね (^o^;
 今年の6月末までに購入すると期間限定割引で最高3万円まで割引が効くのですが、阪神高速には乗らないし、万年渋滞の首都高もそんなに使わないから日本道路公団の1万円が限度だろうな。
 ETCが普及すれば料金所渋滞はかなり解消するんですけど、日本でのETC普及率は1%くらいらしい。ETC先進国ではETCユニットもセットアップも無料らしい... 日本だとETCユニットが約3万円、セットアップ料が約3~8千円(もちろん僕はもっと安くゲットしてます)、更にはETCカードの年会費が500円。これに取付け工賃がかかるから... 国策として普及させるつもりあるとはとても思えないぞ。
 僕がETC買った理由は渋滞解消に協力なんて高尚な物ではなく、ただ単に新し物好き(ハイテク貧乏とも言う)根性だけだったりします(笑)

2002/05/11(Sat)

 また AWM ネタなのですが... (^_^;

 物書きしてる時はいつも AWM で FM を流しっぱなしにしてるのですが、最近 FM の電波状態が悪くなってキュルキュル言い出したので外部 FM アンテナをベランダに上げました。

 つい最近まで秋葉原駅のすぐ近くにアンテナ専門店(3階建)があったのですが、店じまいしたみたいなので、FM アンテナを探して秋葉原をしばらくウロウロしました。でも、FM アンテナってなかなか見つかりませんね。最近流行らないのかなぁ...

 蛇足ですが、魚の骨みたいな形をしているアンテナを「八木アンテナ」といいまして、世界でレベルでポピュラーなアンテナなのですが、その本家本元の八木アンテナが2000年10月に合併して日立国際電気って会社になってました。世界に冠する八木アンテナの称号が... 企業合併の波はこんな所まで及んでるんですね。

 閑話休題

 で、諦めて秋葉原駅に戻ろうとすると、規模はかなり小さく(電気屋さんの一角を間借り)なってますがアンテナ専門店が残ってるじゃないですか (^^)

 買ったのはマスプロの FM3(2,930円)って3エレメント(魚の骨が3本)タイプです。5エレの方が電波の入りはいいのですが、マンションのベランダにはちょいとデカ過ぎなのと、FM 局が比較的近いので3エレでいいかってね。ちなみにもう少しコンパクトでトンボみたいな2エレもありますが、以前2エレ使ってたので3エレにしてみました。

DSCN1879.JPG (135210 バイト)

 早速 FM アンテナを上げて、AWM に接続しました。んっ、変わらないじゃんって思ったら、アンテナ切替スイッチってのがあるのね。スイッチを切り換えると音もクリヤーになってなかなかいいです。FM 放送も J-POP CD と同様に低音がブーストしてあるみたいで、音のバランスが少し悪いので低音を -1 してバッチリです。

 外部アンテナを上げると音がクリヤーになっただけじゃなく、今まで入らなかった(と言うよりノイズがひどくて聞く気になれなかった)局が入るようになりました。拙宅は千葉の松戸なのですが、出力の小さいローカル局がクリアに入ります。RADIO CITY はなかなかいい感じの曲流してますね (^^)

RADIO CITY 84.0MHz 中央区銀座 20W
葛飾FM 78.9MHz 葛飾区立石 20W
ICHIKAWA FM 83.0MHz 千葉県市川市 20W

 ほとんど受信出来なかったInterFM(76.1MHz 港区芝 10KW)はノイズだらけで聞く気になれませんが受信出来ます。今までノイズだらけで聞けなかった FM-FUJI(78.6MHz 三ツ峠)は若干ノイズが乗るもののなんとか聞ける状態になりました。

 FM を良く聞かれる方は外部アンテナお試しになってはいかがです? 近所の電気屋さんに言えば取り寄せてもらえます(電気工作が苦手な方は工事もお願い出来るし)。ちなみに、僕が購入したのは西村電気(千代田区外神田1-13-1 tel:03-5253-2511 fax:03-3253-6846)ってお店でした。

2002/05/13(Mon)

 バンダイの「ハロ」(初代ガンダムのキャラクターで、アムロが作ったバスケットボールみたいなロボットです。 市販されたのは1/4モデルなんですね。CM見た事あります?)買っちゃいました。今日が追加分の発売日だったので、定時後に秋葉原までちょっくら行って来ました(SDメモリーカードを買いに行くのが 本来の目的で、ハロはオマケ)。ラジオデパートの 4F(の結構怪しい一角)に在庫沢山ありましたが、多分数日で売り切れるんだろうな..
 確かに可愛いのですが、会社で飼うにはチト五月蝿いですね(CMとは違うぞ!!)。突然しゃべりだすんだから...それも結構大きな声で... って事で(仕方なく)自宅で飼う事にしました。噂では上手く育てるとセーラの声で「この軟弱者!」って喋るらしいです (笑)

2002/05/25(Sat)

 いよいよワールドカップがはじまりますね。韓国のニュースを見ると韓国語がわからない外国人のための翻訳ボランティアとか、電車がワールドカップ仕様になったりとか官民のとか関係無く国を挙げて諸外国の方々を歓迎してワールドカップを成功させようって意気込みが良く感じられます。

 一方日本国内の事情と言えば、フリーガン対策ばかりに目が行ってるみたいで、(キャンプ地は歓迎ムードがありますが)開催地とか、その近辺はとても歓迎しているとは思えないと感じるのは僕だけかなぁ? 成功させるって事は取り締まりをして問題を起こさないって事なの? もちろんそれも大切だと思うけど、なんだか本末転倒のような気がするんですけど... テロや暴動対策で自衛隊や警官が警備に出動するのはいいと思いますが、あまり表に出ないようにすべきでは? テロ直後のオリンピックも成功してるんですからね。

 日本人って事なかれ主義の国民だから(何時からそうなったの?)仕方ないのかな... なんだか一番大切な事を忘れてるような気がするんですけど.... 少なくとも多くの国から色々な人々が来るんですから「国際国家としての日本の実力」を見せる(そもそもこれが無いのか?)いい機会だと思うのですが... これじゃ、日本は戒厳令の様な状態でしか国際レベルのイベントは開けないくらい治安が悪い国で、外国人を歓迎するなんかとんでもないって言いふらしているような気がします。なんなんだかなぁ... 鎖国時代に逆戻りしたの?
 少なくとも「暖かく迎える」とか「思いやりの心で受け入れる」とかって雰囲気じゃないですね。でも、日本の国民性ってこのあたりを大切にして無かったっけ?

 結構笑えたのは20分以上歩いた駅まで誘導する会場があるってあたりです。それも柵を作って警官が睨んで誘導するみたいな... 家畜や囚人じゃないんだから柵で誘導しなくてもいいんじゃないの? フリーガンじゃなくても暴れたくなるような状況ですね。 オチは会場のすぐ近くに単線の駅があるのに、なんだかんだと理由を付けてそいつは使わないらしい(お役所的な典型的思考パターン!!)。単線で輸送能力が足りないなら、それこそ人の流れを振り分けてバスをピストンで走らせるとか車庫を作って連発で電車走らせるとか.... 開催が決まった段階で輸送能力を強化する必要があるってくらいの発想は無かったのかい? 輸送能力強化の発想と投資が出来ないのなら開催場所を辞退しろょ!!
 試合直後の興奮と疲れた状態で20分も歩かせれば暴動が起きない方が不思議だと思うのですが.... どうしてそういった事が考えられないのかなぁ。妙だなとか滑稽とかを通り越して怒りすら覚えますね。

 直接目に見える恐怖には異常とも思えるくらい神経過敏になるくせに、サイバーテロとかクラッキングみたいに直接目に見えない恐怖には無頓着なのは何故かなぁ... 妙な国民です。「日本人は銃弾が飛んで来なければ平和だと思ってるおめでたい国民」ってある本(漫画ですけど^^;)に書いてあったのを思い出します。

 なんだか日本人としてとても恥ずかしい限りです。僕は韓国単独開催の方が良かったんじゃないかと思うのですが、皆さん如何です?

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.