2010年6月のひとりごと


2010/06/19 DCM 取り付け完了

注文していた DCM の取り付けが完了ました。(取り付けが 3h くらいかかるそうなので、朝持って行ってもらい夕方戻ってきました)

ナビも DCM を認識していますが、DCM の登録が終わっていないので、通信は出来ますが一部しか機能しません。
ディーラーが取り付け完了報告をすると、登録申請書が送られてきて、そいつを提出したら登録されるようです。
開通は今度の週末あたりですかね。

 

2010/06/13 諏訪大社

今年は御柱の年なので、諏訪大社まで御柱を見に行ってきました。ジオタグで地図マッピングしたのはこちらにあります

諏訪到着 諏訪市博物館
中は見ていませんが、足湯を頂きました
上社の鳥居 御柱
巨大な太鼓 なぜ土俵が?
   
   
昼飯 白焼き定食
うな重 御柱引いています
下社春宮  
諏訪の銘酒  
御柱  
  神楽殿
  御柱を落とす場所
良く TV とかで中継されている場所ですね
観光客用に置いている御柱  
  斜度30度くらいかな
塩羊羹の新鶴 下社秋宮
  本殿は工事中
シートが写真になっている
   
  諏訪の酒蔵「真澄」
  千人風呂でひと汗流しましょ
  こんな所にも御柱が
千人風呂の休憩所
なかなかレトロ
晩飯
ところてんが甘かった orz  

 

そう言えば、先月(5/22)に富士宮に行った時の写真をアップしていなかったので、ついでにアップしておきます

富士山本宮浅間大社
(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)
 
お宮横丁で買ったおでん
魚粉をたっぷりかけて食うのが富士宮流だそうな
「富士宮やききそば学会」アンテナショップの焼きそば
老舗「すぎ本」の焼きそば
僕はこっちの方が好きだな
何とか富士山見えます

 

2010/06/12 DCM 後付見積

DCM の後付見積もらってきました。

DCM アンテナ 10,500円
DCM トランシーバ 38,850円
工賃 17,640円
66,990円

流通は、DCM 後付用って位置づけではなく、DCM 付のナビが壊れたときの補修部品扱いだそうです。

決して安くはないのですが(iPad 買える値段だしww)、携帯だと今一つ不便なので人柱買って出ることにします(笑)
平日5日程度で部品が来るようなので、早ければ来週末あたり取り付けできるハズ

 

2010/06/02 DCMの後付け

僕がインターネット上で調べた限り、トヨタディーラーオプション(DOP)ナビの通信ユニットであるDCM(Data Communication Module)は後付けができないのが定説になっているのですが、ひょんなことから DOP であれば DCM の後付けが出来るって情報を得ました。(メーカーオプションナビは NG)

事の真偽を確認するために、トヨタお客様相談センターに確認をしたところ、以下の機種では DCM の後付けが可能である旨の回答をもらいました。

○2010年モデル

NHZA-W60G
NHZN-W60G
NHDT-W60G

○2009年モデル

NHZA-W59G
NHZN-W59G
NHDT-W59G

○2008年モデル

NHZA-W58G
NHZT-W58G
NH3N-W58G
NHDT-W58G

ディラーは DCM の後付けができないと言っていたので、お客様相談センターに念押しで確認したら、後付け可能である事に間違い無いとのことでした。

その旨をディーラーに伝えて調査してもらうと、DCM の調達と後付けが可能である事が確認できました (^^v
他ディーラーも DCM の後付けができないという認識で一致しているらしく、仕入実績が無いせいか、現在在庫が存在していないそうですけど

急ぐ話では無いので「わかり次第でいいので見積をお願いします」って事にしています。

部品代は mX と mX pro の差額程度らしいので、後は工賃がどのくらいかかるかですね。見積が出てくるのが楽しみです。

ん? すると、DCM 代わりに使おうと思って買った Bluetooth 携帯(SoftBank 931p)は無駄だったって事?
Willcom 解約するんじゃなかった orz

 

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.