2002年10月のひとりごと


2002/10/05(Sat)

 あ~ぁ、もう10月だなぁ...
 40歳まであと8日 ← 宇宙戦艦ヤマトのエンディングナレーション風に(古ぅ ^^;)
 今年は仏滅ときたもんだ(笑)

2002/10/13(Sun)

 ついに40歳になっちまいました (^_^;

2002/10/25(Fri)

 ニュースを見ると北朝鮮拉致事件の被害者日本永住の話題ばかりですね。いいかげん勘弁してくれって感じです。そりゃ、元々日本人だった被害者が帰国するのはいいと思いますけど、月日が流れて既に家族が居て、北朝鮮での生活があるって点を忘れてませんか? その家族にしてみれば日本は異国ですよね。友人も知人も居ない、言葉や慣習が違う国で生活を営むってのは簡単な話じゃないです。
 こんな状態で政府に何が出来るんですか? 日本側家族に何が出来るんですか? まして、隣人が奇異な目で見ずに暖かく迎えてあげられるのですか? 世論調査では「北朝鮮と国交正常化はすべきではない」って意見も多いんですょ。米国での世界貿易センタービル事件後に「イスラム教徒だから」って理由だけで無関係な人々が迫害を受けた事は皆さん知ってますよね。受け入れる人々は「何があっても差別だけは絶対にしない」と言い切れますか? 「何があっても暖かく守ってあげられる」って誓えますか? 既婚者ならわかると思いますが、結婚時なんかやれ家柄だの格式だの家系だの意味もなく差別したがるんですよね。親族に犯罪を犯した者が居たりするとそりゃもう大変。本人には関係無い事なのにね。
 もし、あなたの子供が拉致問題家族の子供と結婚したいって言った時に「おお、北朝鮮との国交のためにそれはいいことだ」と祝福してあげられますか?
 そのあたりがわかってて「現地の家族と一緒に日本に永住させるべきだ」って言ってるんですかね? マスコミやまわり(被害者の日本側家族も含めて)が目先の事だけで(感情的に)騒いで、本人の意思とか都合とか地域住民の意見とか、長い目で見て生活が営めるのかとか、 そんな事は全然おかまい無しって感じでてるのは僕だけなのかなぁ。それぞれに事情って物ががあるでしょうからね。これを読んでるあなたにだって色々事情があるでしょ? まして、北朝鮮に住んでるんですよ。そりゃ想像を絶する様な事情があってもおかしかないですよね。
 本人とその家族に一番望ましい事は「国交が正常化して、いつでも気楽に行き来が出来る」って状態じゃないのでしょうか?
 北朝鮮の事を話題にするなら核問題とか米国の強硬な態度とかもっと注目すべきところがあるんじゃないですか?

 最近の報道にうんざりの MURA でした (-.-;

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.