2002年3月のひとりごと


2002/03/02(Sat)

 3月になると流石に暖かいですね。もう少しすると桜も咲くし (^^v

 実は先週末に自転車が行方不明になっちゃいました。去年の年末に駅の駐輪場に置いておいたのが盗難にあって買い替えたばっかりなのに...  (T_T)
 まぁ、盗難保険入ってるからいいけど... これで自転車が行方不明になったのは3回目だな... 何故か新しい自転車を買うと半年以内に行方不明になって、盗難保険でもらった自転車は結構長く使えるって事が続いてる MURA でした。さて、警察に盗難届出してこよう...

2002/03/16(Sat)

 2000の本が頑張ってますね。発売されて約1年にるんですが、ここんとろこ Amazon でWindows系書籍ベストセラーのトップを維持してます。

200203-no1.PNG (251919 バイト)
↑ブラウザを Opera にしてみました

2002/03/30(Sat)

 BOSE EXPORT の QuietComfort ってノイズキャンセリングヘッドフォンを衝動買いしてしまいました。原理的には外部からのノイズに対して逆位相のノイズをぶつけて外部から入ってくるノイズを減少させるって代物です。耳栓機能付ヘッドフォンって感じですね。
 なかなか面白製品で、スイッチを入れると初めて無反響室に入った時みたいな感じで、耳が気圧変化でツーンとなったような感覚を覚えます。
 こいつは完全な無音の世界に誘うのではなく、ある程度外の音が聞こえます。しゃべり声とか、机を叩く音とかはちゃんと聞き取れます。でも普通に聞くよりは遥かに小さな音としてですけどね。

 エアコンのファンノイズとかの継続したノイズにはかなり効果的です。これだと車の助手席で居眠りする時とか、飛行機や新幹線なんかで移動する時にはなかなか良さそうです。ただし、ある程度ホワイトノイズが入るので静かな所で聞くには逆効果ですね (笑)
 電車の中でテストするとかなり効果があるのがわかります。低周波系のノイズは完全にカットされます。中高音の音はある程度抜けるので車内アナウンスが聞こえないって事はありません。でもポータブルプレーヤを鳴らしてると聞こえないかも...

 似た様な製品は SONY も出しているのですが、話によると価格差分の性能差は十分あるらしいです。でも僕は BOSE しか持ってないので真偽は不明なんですけどね。 SONY 製はバッテリーオフ状態でも普通のヘッドフォンとして機能するみたいですが、QuietComfort は機能しなくなります。これは内部構造の違いで QuietComfort はライン入力を直接鳴らしている訳ではなく、内蔵イコライザで音を調整してからみたいです。

 僕の購入目的は AV セットでの DVD 再生用と長距離移動中のノイズキャンセルなので、まず DVD のテストしてみました。DVD は AWM で再生しているので同等の「音」をヘッドフォンに要求するのは無理なのですが、そこそこの音で鳴ってくれます。期待よりちょっと寂しいかなって感じではありますが...

 オーディオ性能はポータブルプレーヤを持っていないのでパソコンの CD ドライブでのチェックなので何とも言えませんが、まずまずです。AWM に慣れた耳にはかなり物足りないのですが、低音から高音までナチュラルに出ます。低音は安物のヘッドフォンにありがちな違和感を覚える感じではなく、しっかりとしていて聞きやすいですね。ちゃんとした機材で鳴らすともっとしっかりした音になりそうな感じです。一人で音楽を独占したい時なんかいいかもですね。

 電車の中で密閉式のヘッドフォンをしているのをよく見かけますが、ああいった使い方にがベストでしょう。周囲のノイズに負けないようにボリュームを上げる必要が無いので難聴になる心配もありませんね。

 確かに凄い製品ではあるのですが、AWM みたいに「信じられない」って程の感動が得られる製品ではありません。量産設計段階でどうしてもコストダウンと品質の均質化を追求しならなくなるので仕方ない事ではありますが.... AWM もプロトタイプから一般製品になったらこんな感じになるのかもです。

# デジカメが遊びに出てるので写真は後日アップです m(_ _)m

2002/03/31(Sun)

 長年使っていた UPS の寿命が尽きたらしく、どうやってもエラーランプが消えません。良く考えたら5年も使っているので天寿を全うしたとも言えますね。
 拙宅ではインターネットサーバが24時間稼働しているで UPS は必需品なんですね。以前使っていた UPS は 日立の 1000VA タイプだったのですが、接続機器も増えているのでもう1ランク上の1400VA にしようと色々物色したのですが、こいつが9万円前後と結構高いんですょ。安い所でも6万円強。ちょっと持って帰られる重量でもはないしなぁ...
 で、インターネットで色々探していたら APC の 中古 UPS のバッテリーを、国産のロングライフタイプ(13年OK)新品バッテリーに換装して販売している業者を見つけました。こいつがなかなか手頃な値段でいいです。1400VAで約3万円。管理ソフトやケーブルは付いていませんが、複数台稼働させているのでそんな物は不要です。必要ならば別に購入すればいいし (^^)

 という事で、早速注文してしました。ケースには少し傷が入ってますが、性能には問題ありません。なかなかいいです。

 古い UPS は会社に持っていって産業廃棄物として処分してもらうかな。

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.