2001年5月のひとりごと


2001/05/12(Sat)

 2001/5/7 (昼の)12:00 に汎用JPドメイン名(.jp)の先着順の開始されました。MURAとしましては mura.jp を取りたくて申し込もうとした時の話です。mura.jp が空いてるのは既に分かっていたので お名前.com で登録しようとしたら... サービスビジーでドメインが空いているかをチェックする検索すら動きゃしない。申し込み方法解説ページを読んでいたらこっちにも検索ページあったのでなにげなく検索するとまだ mura.jp 空いてる(検索は出来るけど申し込みはここから出来ない)。空いてるのならと頑張って何度も何度も何度も申し込みページでリトライしてやっと検索出来た時には申し込み受け付け済みだそうな。何が先着順だぁ!! ほとんど「運」じゃないかぁ!!

2001/05/06(Sun)

 ゴールデンウイークも最終日を迎えました。とはいっても僕の場合はこの時期は毎年恒例で執筆と本業でとても休んだ気になったもんじゃありません。結局本業で二日間会社に出て、雑用と執筆活動で終了 (^_^;

 そうそう、.jpドメインの申請でvwnet.jpが通ったようです。vwnetの由来は仮想空間(世界)ネットワーク(Virtual World Network.... ちょい苦しいか ^^;)って事でネットワークそのものって意味合いを込めてます。本当はm-net.jpかmnet.jpを取りたかったのですが、このドメインは既に企業が取得してまして取得不能でした。
 正式に認可がおりたら運用開始です。実は僕のサイト側は既に準備OKでJPドメインのDNSに登録が完了してセカンダリDNSとの通信がスタートしたらたらすぐにでも使える状態になってます。いやぁ、これでやっと短いドメイン名が使えるぞ (^^v

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.