引越し、外溝工事、その他

 

2003/05/25(日)

 引越の後かたづけに追われて、サーバの調整もままならず約1ヶ月ぶりの更新です(^_^;

 引越当日。いやぁ、思った以上に荷物があって、午前中で終わるかなって思ってた搬出が結局15:00くらいまでかかっちゃいました。3トンと1トントラックは満載で、台車とかの資材はマンションに置いて くことに。後で取りに来るらしい。搬入もなかなか大変でした。でも、アート引越センターはお勧めですね。養生が半端じゃないです。ドアや壁床あらゆる所を養生してくれます。ここまで念入りに養生してあれば、新築でも傷が付かないですね。
 ドアが一枚まだ付いていなかったので、これを取り付けに来た業者さんが養生を見て「ここまで念入りな養生ははじめて見た」って感心してました。

 荷物の搬出が遅れてしまったので、備品の説明と搬入が同時進行でてんてこ舞いです。説明は女房に任せて、僕は荷物の指示。それでも行き先不明の荷物もあって... ここまでドタバタした引越はこれが最初で最後かな(笑)

 拙宅の重量物は36インチのワイドテレビ(約90kg)AVラック(約70kg)、冷蔵後(重量不明)の3点セットです。リビングは2階に作ったのでこいつら全部2階なんですね(^^;
 最初、最初この3点セットが階段上れるのか心配していたのですが... さすがプロです。何とか釣り上げずに階段から上げちゃいました。大変だったのは書斎の方で、クランク状に曲がってる廊下を書棚、机が通らない。廊下から入れるのを諦めて、窓を外して入れる事にしました。

 デカ物を入れた後は段ボール箱の搬入です。さすがにデカ物で手間取ってしまい、段ボールが搬入される頃にはとっぷりと日が暮れちゃいました。4人でスタートした引越も段ボールの搬入あたりで応援が駆けつけて7人に増員。そうすると一気に搬入終了。本とかが入った重い段ボールを抱えて2階まで駆け上がるんですよ。2つもって上がる人もいるし(@_@)。このパワーには唖然とさせられました。
 引越を済ませるとクタクタで、近所のお弁当屋さんで弁当買って終了(2003/05/02)

翌日見ると段ボールの海と化した書斎がそこにはあった    

 以前住んでいたマンションの最後の後かたづけと不要品の処分にと引越後のマンションに行くと... 結構荷物が残ってるんですねこれが (^◇^ヾ。
 引っ越しされる方は、引越翌日以降に掃除に行かれる事をお勧めします。マジな話。ここまで荷物が残っているとは思いませんでした。 物置の奥とか、ちょっと死角になっている所に色々荷物が残ってて、Mサイズの段ボール1つ分の荷物がありました。

 さて、片づけと掃除も一通り終わり、不要品をリサイクル業者に引き取ってもらおうと電話帳で一番大きな広告を出している業者に電話しました。そうすると引き取りは来週の水曜日以降なるそうな.... へっ?広告には「電話一本即参上」って書いてあるのは嘘なんかい?? まぁ、そんなこともあるかなと、次の業者に電話しても同様の返事。数社に電話してもことごとくアウト。全部即日買い取りしますって書いてある業者です。電話帳の広告を信じちゃいけ無いって事がよくわかりました。JARO にチクってやろうかな...
 何社かに電話すると、やっと「夕方ならいけます」って業者を見つけました。その業者が来て曰く「売り物になる物はありませんね。産業廃棄物として処理しますので17,000円の費用がかかります」。足下見られたな 思いつつ(全く使っていない物とか、完動品とかほとんどリサイクルショップで値が付く程度の物ばかりを残していたつもりなのだが...)、マンションの引き渡し日が迫っているのでここに置いておく訳にもいかず、廃棄費用を払って引き取ってもらいました。今度リサイクルショップを見に行くかな。店頭に置いてあったりして... (2003/05/03)

 さすがに、引越準備と引越のドタバタでついにダウンしちゃいました。疲労物質が大量に血液内を回っているのか朝から頭痛がひどいです。体もだるくて立っているのがやっとの状態 (T_T)
 でも、昔使っていた21と22インチのCRTを知人に引き渡さないといけないし、カーテンも夕方に取り付けに来るので代金をおろしておかないといけないし... 何とか体に鞭打って車でマンションまで行きました。無事CRTを引き渡して、帰りにコンビニで弁当とチョコレート(へばった時のカンフル剤)を買って帰ったのですが、弁当を食べる元気もなく、目覚まし時計を1時間後にセットしてそのままバタンキュー。
 目覚まし時計にたたき起こされて、銀行まで代金を下ろしに行って、その後弁当に手を付けたのですが、半分も食べられずチョコレートを1かけら口にしてまたバタンキュー。
 カーテンやさんの呼び鈴で目が覚めるまで死んでました (^_^;。カーテンの取り付けが終わって、代金を支払ってまたバタンキュー。
 すっかり日が暮れてからむくむくと起き出して、弁当の残り半分を胃袋に押し込んでまたバタンキュー。ここまでバテたのは初めてかも...(2003/05/04)

書斎のレースは上下に動くタイプです メインはウッドブラインドです
リビングも上下タイプで、レース部分とカーテン部分が一体になっています 寝室はカーテンだけですが、ここも上下タイプです

 外構もボチボチ工事が進んで、大分形になってきています(2003/05/13)

左側から見たの図 右から見たの図

  天気が悪くて、コンクリートがいつまでたって打てないんですね。雨が降ってるとコンクリート上手く仕上がらないので晴れの日を待たなくちゃいけません。準備万端なんだけど...(2003/05/17)

玄関側から見たの図
鉄筋は入って準備OKなんだけど雨続き
右から見たの図

 やっと晴れの日が訪れてコンクリートも入り、塗装もされました。来週の火曜日には完成するそうです(2003/05/24)

やっとコンクリートが(^^)
よく見ると門柱(?)と壁に色が付いてるのわかります?
   

 結構細かな問題がいろいろと起きましたが、それはまた次回のお楽しみって事で (^^)

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.