棟上がりました

 

2003/02/22(土)

 上棟式に間に合わなかった2階部分が無事に組上がり、やっと棟上げが出来ました (^^v

  隣も基礎工事をはじめたようですね。んっ、よく見ると拙宅の蛇口から工事用水引っ張ってるしぃ...。他人の物使うんなら一言断ってよね。この件についてはうちのビルダーさんからクレーム入れてもらう事にしました。

 ブライトホームのモデルハウスに拙宅の鍋を持って行きました。なしてそんなことしたかというと、多層鍋がIHクッキングヒータが使えないかもしれないって話になったからなんですよ。拙宅の鍋類はほとんど多層鍋なので、これがアウトだとコンロを変更しなくてはいけない。なので現物でテストする事にしたんですね。電磁調理器は鍋の素材を選ぶ(アルミ/銅/土鍋等はNG)のは知っていたのですが、多層鍋もダメってカタログに書いてあったので急遽現物テスト。
 結果的に拙宅の多層鍋はOKでしたが、アルミ製の圧力鍋はNG。ステンレス製の圧力鍋探さなくちゃ...
 多層鍋が使えないって事は多層鍋の中にはアルミを使っている製品もあるのかな? 使える使えないって話は、利用者にしてみれば重要事項なので、使えない素材とか使えない理由とか、あるいは見分け方とかをちゃんとカタログに記載してもらいたいですね。
 ちなみに電磁調理器で使えるか否かを判断する方法は「磁石がくっつくか否か」で判断できます。磁石がくっつく鍋は OK ですが、磁石がくっつかない鍋はアウトです。

 そうそう、金曜日に銀行からも上物分融資の回答がありました。色々切りつめたのですが、やっぱり上物予算がオーパしたので、増額申し込みをしたんですょ。融資申し込みに必要な「去年の年収を公的に証明出できる書類」が無いと審査が難しいかもって融資担当者の話でした。でも、地方税の通知書は5月なので間に合わないし、税務署で発行してくれる納税証明書も、今だと一昨年の証明しか出ない。なので去年の年収を証明する方法が無いんですね。仕方なく、会社の源泉徴収票だけで申し込んだのですが... これだけだとダメだったみたいで、融資額を減額されてしまいました(T_T) まぁ、大丈夫かなとタカをくくっていたのですが、うまくいかないものですね (^_^;
 融資額が申込額を下回ってしまったので、チト金策に走り回らなくちゃいけない状況になっちゃいました (^◇^ヾ

二階も組上がりました 木曜日には無かった2階部分はこんな感じです
反対側からだとこんな感じです
隣は基礎工事を始めたようです
ちょっと寄って撮影しました

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.