Home > Windows にまつわる e.t.c.

Windows 10 Build 10586 + XBOX ONE Halo 5: Guardians


2015/11/13 に Windows 10 CB もビルド 10586 がリリースされ、Insider Preview じゃなくても XBOX アプリが楽しめるようになりました。

新しい XBOX アプリは、フルスクリーンだけではなく、Window や最小化しても XBOX ONE のストリーミングが切れないので、ちょこちょこっと遊ぶのなら、小さくして画面の隅に置いておくって使い方ができます。

 

更に、同じ週に XBOX ONE にも新しい UI がリリースされていました(Auto Update を有効にしていたら週末に起動したら UI 新しくなっていました)。

新しい UI は、従来の横スクロールタイプから、縦横スクロールになっています。
ひょっとすると、これが以前から言われていた XBOX ONE の Windows 10 なのかもです。

そうだとすると、ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP)をターゲットにしたユニバーサルアプリが動くはずなのですが、ストアには Windows と共通のユニバーサルアプリはまだリリースされていないようです。

 

さてさて、さっそく「Halo 5: Guardians」で遊んでみましょう。

ゲームをスタートすると、相変わらずのド派手なオープニング!!

 

Halo 5 ではマルチプレーヤーをサポートしているのですが、はじめたばかりの僕が人と組むと足を引っ張るので、ソロプレーで AI な相棒たちに頑張ってもらいましょう。

 

と、その前に、コントローラーのキーアサインを確認しておかないと...

 

実は照準合わせがうまくないので、オープニングみたいにバリバリ敵を倒してゲームを進めるって遊び方ができないんですよねぇ ^^;

遠目から狙撃してと思ったら... 正確な射撃で敵から先制攻撃受けてしまいます > <

 

AI な相棒たちに頑張ってもらい、ゲームを進めます。

 

倒した敵から武器が奪えるので、弾切れになったらその辺に落ちている武器を拾って、ひたすら敵を倒して前進なのは Halo シリーズの定番ですね。

 

Halo 5 では、うっかり崖を踏み外すとそのまま転落死します(何度か落ちた orz)

そんなこんなでマイペースでゲーム進めて楽しんでいます

 

仕様なのかどうか不明ですが、ビルド 10586 ではデュアルモニター環境のセカンダリーモニターで録画(Win + Alt + G)が出来なくなってしまいました。
まぁ、プライマリー側では録画できるのでいいんですけどね。

 

back.gif (1980 バイト)

home.gif (1907 バイト)

Copyright © MURA All rights reserved.